THE LAST BAUS-さよならバウスシアター、最後の宴



--.--.-- | | スポンサー広告

【マイマイ聖地巡礼】1日目 その2

この時点で、すでに15:30過ぎ。
いきなり新子住民票を見せられて驚いている暇もなく、
silver_copperさんとmotsukunさんに早速防府を案内していただく。


最初は片渕監督にも薦められた新築地町へ。

やっぱり防府巡りをするなら、

ここからスタートせんといかんじゃろ?

 
ここから諾子がやってきた!
左は江泊山、右は錦山。

ここから清原元輔と諾子がやって来たのか!

潮風が気持ちいい!
そういえば前に海に来たのは5月に新潟・シネウインドに一人弾丸ツアー
した時だったなぁ・・・
あの時は日本海だったなぁ・・・


ここで時間のmotsukunさんとはお別れして、silver_copperさんに引き続き
防府を案内いただく。
道すがら、見せたい場所があるとのことなので、勝間神社近くのとある場所へ。

諾子のお屋敷発見?!

なんだここは!すわ、現代の諾子の館か?

このアパート建てた人は、防府に清少納言がいたってことを知ってて名付けたはずで、
もちろん『マイマイ新子』が映画にも小説にもなる前のはずだし、
ずっと前から運命の歯車は動いていたんだなーと。全ては偶然ではなく必然なのだなーと
思った次第です。
ちなみにこの建物は松崎小学校の学区らしい。
ここに3年3組の子が住んでたら、完璧なんだけどねぇ・・・


おっともうすぐ17:00だ。早くしなきゃ、閉館しちゃう!
ってことで、車で急いで防府市文化財郷土資料館へ。

入口を入ると、
郷土資料館もマイマイスポットです
ちゃんとポスター貼ってありますね。左は発掘調査中の地図らしい。発掘現在進行中。
さらに進むと、
新子・貴伊子@防府市文化財郷土資料館 光子@防府市文化財郷土資料館 諾子@防府市文化財郷土資料館
メインキャラがお出迎えしてくれます。

ここでsilver_copperさんのはからいで、館長の吉瀬さんとご挨拶。
そこでまたしても未発表のマイマイイベント情報を聞いてしまう!

とうとうあれをやりますか!しかもあの場所で!!

そーですか。10月までに防府行きのお金を貯めねば・・・


郷土資料館でのサプライズはこれだけでは収まらない。
なんと我らがほうふ日報・N田記者と遭遇! 
第3部
写真は6/12に東京・阿佐ヶ谷LOFT Aで行われた「Roots Of Sunao Katabuchi」にて

各所に新聞を配達してまわっていたところに、郷土資料館でバッタリというわけだった。
この出会いが翌日の国衙跡での写真撮影とほうふ日報への記事掲載に
つながるわけだが・・・、それはまた別の話。


その後、ホテルにチェックインするため、silver_copperさんにホテルまで送っていただき、
ここでお別れ。えー、お仕事大丈夫だったでしょうか・・・

しかししかし、ホテルに帰っても気を抜いてられないのだった。
テレビをつけてKRY山口放送を流していると、

なんと松崎小学校がニュースになっているじゃ

ないですか!


内容は松崎小学校の3年生が醤油工場を見学し、学校では大豆を育てるということらしい。

ニュース映像をよーく見ると、さっきのN田記者が写ってる!

さらによーく見ると、大豆に水をやるじょうろに「3-3」って書いてある!!

翌朝Twitterで報告したら、片渕監督も反応
http://twitter.com/katabuchi_sunao/status/18074647474
※リンク先は現在は記事も動画もなくなってるので、下記のほうふ日報7/9の記事を参照。
http://hofu.co.jp/sfs6/sfs6_diary.cgi?action=article&year=2010&month=07&day=09&mynum=1600
誰か当該映像持ってる人がいたら連絡ください。



その後、再び夜の防府へ。
今回の旅の目的の一つ、防府で七夕の夜に天の川を見るため。
本当は新子と貴伊子がひづるを発見するあの場所で見たかったんだけど、
motsukunさんもsilver_copperさんも吉瀬館長も皆さん「どこでしょうねぇ~」とご存じなかった。

あの場所は片渕監督の頭の中にのみあるのかも

しれない。


なので国衙跡に場所を変更。
ホテルから歩いて行くが防府駅周辺は街灯があったんだけど、駅から離れていくにつれて
だんだん数が少なくなっていく・・・
国衙跡周辺は本当に明かり少ないので、懐中電灯は必須です!
10月には忘れずに持っていこうかな~。おっとネタばれ厳禁!

で、天の川はどうだったかというと、そう簡単に見れるはずもなく(流れ星も)、
でも星はばっちり見えましたよ!
しばらく星を見ながら、何をするともなくぼーっとしてました。
たまにはこんな時間があってもいいよね。


【マイマイ聖地巡礼】1日目はこれにて終了。
初日から色々ありすぎ、千年の魔法かかりすぎの旅でした。
明日は何が起こることやら・・・


つづく

【マイマイ聖地巡礼】2日目 その1

2010.07.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | メモ

«  | HOME |  »

プロフィール

bokusatchii

Author:bokusatchii
東京在住。
最近、記憶力が危なくなってきたので、脳ミソの外付けHDD用にブログを始めてみた。

マイマイ新子と千年の魔法

ブログ内検索

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

    MONTHLY

free counters


