THE LAST BAUS-さよならバウスシアター、最後の宴

【マイマイ聖地巡礼】2日目 その1

7月7日、2日目の朝、目が覚めると机に突っ伏していた。
椅子に座ってテレビをつけた記憶はあったが、そこから先は・・・
ベッドに入る力も残っていなかったらしい。


時間は既に10時過ぎ。さて今日から本格的にロケ地巡りをする予定。
最初は今回の旅のもう一つの目的の国衙跡での記念撮影
一人でうまく撮影できるだろうか?
そうだ、どうせなら縄田さんに撮影手伝ってもらおう!
昨日会ったのも何かの巡り合わせだろうからと電話すると
お昼から空いているらしいので、国衙跡で待ち合わせ。

そして、縄田さんに撮ってもらった写真。
防府に帰って来たよ!

さらにその後はご存知のようにこうなりました。
7/14付 ほうふ日報
silver_copperさんによる切り抜き


記事にしてもいいですか?とは言ってたけど、こんなにデカデカと載るなんて・・・
知らない人からしたら、誰だよ、お前?!と(今でもそうなんですが)。
はじめは自分用の記念撮影だったんですが、制作関係者でもない一般素人がすいません・・・



お昼は防府天満宮近くの「兎屋」へ。
古民家を改造した趣のあるお店です
いろんな人からお勧めされた、お蕎麦屋さんです。
手打ち蕎麦がおいしゅうございました。
ここで蕎麦を待っているときに縄田さんにお話した内容が、さっきの新聞の記事になりました。


おなかがいっぱいになったところで、防府市立防府図書館へ。
「三田尻~、三田尻~」の声でおなじみの森川館長にご挨拶。
そうそう、昨日のsilver_copperさん、吉瀬館長も役所関係のお仕事の方の名刺には、
マイマイ新子の絵がプリントされてるんだよね。これもレアなグッズって言っていいのかな?
そこでも縄田さんと森川館長は住民票交付の件のお話をされていました。

防府市立防府図書館は防府駅北口すぐのルルサスという商業施設と住宅施設が
一体になった建物になっているんですね。
ここには数年前に移転してきて、昨日行った郷土資料館が以前の図書館だったとのこと。

で、ルルサスの1Fにはステージがあって、新子と貴伊子がお出迎え。
手作りポップ

そこに面したテナントの一角は「マイマイ新子の部屋」になっており、
ポップや美術ボードなどがたくさん掲示されてます。
ポップ達① 
ポップ達②

普段は鍵をかけているんですが、縄田さんが気を利かせて管理されてるところへお願いし、
特別に中に入れていただけることになりました!

背景とキャラクターのパネルがいっぱい
中は背景とキャラクターのパネルがいっぱい展示されてます。
あとでわかりましたが、開けていただいた方(左端の方)が探検隊の仕掛け人の
吉野さんだったんですね。

展示の中で目を引いたのが
紙で作られた天の川を泳ぐひづるたち
地元の保育園・幼稚園生たちによる作品です。
天の川にひづるを泳がすなんて、素敵です!
普段中には入れないのですが、ぜひ覗いてみてください!
保育園・幼稚園生による天の川を泳ぐひづるたち!① 
保育園・幼稚園生による天の川を泳ぐひづるたち!② 
保育園・幼稚園生による天の川を泳ぐひづるたち!③ 
保育園・幼稚園生による天の川を泳ぐひづるたち!④ 
保育園・幼稚園生による天の川を泳ぐひづるたち!⑤ 
保育園・幼稚園生による天の川を泳ぐひづるたち!⑥ 
保育園・幼稚園生による天の川を泳ぐひづるたち!⑦


貴伊子役の水沢奈子さんが去年防府に来た時、一人でふらっとここに現れて、
でも周りはの人は全然気が付かなくて・・・ってことがあったらしいです。

この展示は空いてるテナントを使っているので、イベントのある時しか開放していない。
本当はお店に入ってもらったほうがいいんですね。

マイマイ新子のために借り上げていただける方

いらっしゃいませんか?



つづく


【マイマイ聖地巡礼】2日目 その2

2010.07.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | メモ

«  | HOME |  »

プロフィール

bokusatchii

Author:bokusatchii
東京在住。
最近、記憶力が危なくなってきたので、脳ミソの外付けHDD用にブログを始めてみた。

マイマイ新子と千年の魔法

ブログ内検索

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

    MONTHLY

free counters