THE LAST BAUS-さよならバウスシアター、最後の宴

【マイマイ聖地巡礼】2日目 その2

縄田さんとともにルルサスの次は、天神通り・銀座商店街へ。
天神・銀座商店街入口

入口左の権田鮨さんでお寿司食べてみたかったけどお休みでした。
商店街には山口の方言が書かれた垂れ幕がかかってます。
この垂れ幕に使う方言を監修されたのが、『マイマイ新子』でも方言監修された、
先ほどご挨拶した森川館長さんとのこと。その一部をご紹介。
方言垂れ幕① 方言垂れ幕②
方言垂れ幕③ 
方言垂れ幕④

商店街入ってすぐのところにあるのが、ほうふ昭和館
ほうふ昭和館
表では石原裕次郎と新子・貴伊子、さらに三田尻駅の看板がお出迎え。

中は昭和レトロな品物がいっぱい!
昭和へタイムスリップ! 
懐かしの映画ポスター 
氷式冷蔵庫 
ふたが開く机が展示されてます 
アサヒビールのポスター 
昔の新聞を見つめる縄田さん
昭和30年代の新聞を見つめる縄田さん。
「今も昔も書いていることは変わらないな~」
とは縄田さん。
ベーゴマ実演!
職員の方によるベーゴマ実演も見せてもらいました。
何しろほうふ昭和館の入場料は100円ですよ。
ぜひ防府にお越しの際は、ほうふ昭和館にも寄りましょう。


ここで縄田さんとはいったんお別れして、一人でしばらく防府巡り。
佐波川
佐波川
 
防府天満宮
防府天満宮 
絵馬奉納 

松崎小学校
松崎小学校 

ハンモック
ハンモックのモデルの場所 

佐波神社
佐波神社 
「じゃんけんもって、すっちゃんほい。」
じゃんけんもって、すっちゃんほい 

「ドカン知らんかったん、貴伊子は?」
ドカン知らんかったん、貴伊子は? 

それから、バー・カリフォルニアのモデルになった場所にも行ったのですが、
ビニールシートがかけられ、取り壊しが始まっているようでした。
バー・カリフォルニアのモデルの場所

そして7月23日、DVD発売&新子ちゃん住民票交付の日、
haruna_maichiさんのツイートでこの場所がなくなっていることが報告されました。
ロケ地がまた一つなくなっていく・・・
バー・カリフォルニアのモデル跡地
バー・カリフォルニアの路地、消滅…


その後、再び縄田さんと合流し「和加栄」で晩御飯、天神鱧をいただきました。
『マイマイ新子』について、防府について、それから縄田さんのこれからについてまで、
色々とお話ししました。
今日も縄田さんがいてくれなければ、お会いすることのなかった方、
行くことのできなかった所に行けました。
縄田さん、ありがとうございました。


さて、明日は防府滞在最終日。
まだ行けてないところがいっぱいあるし、やり残したことがある。
どこまでいけるかな。


つづく

2010.07.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | メモ

«  | HOME |  »

プロフィール

bokusatchii

Author:bokusatchii
東京在住。
最近、記憶力が危なくなってきたので、脳ミソの外付けHDD用にブログを始めてみた。

マイマイ新子と千年の魔法

ブログ内検索

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

    MONTHLY

free counters