THE LAST BAUS-さよならバウスシアター、最後の宴

【ヱヴァQ】今さらだけど、これ気付いてました?

2/2から新宿バルト9と梅田ブルク7で日本語字幕付上映が行われる
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。
聞き取りづらかったり意味の分からなかったセリフが、これで判明します。

マリのセリフ「あとはセルフサービスでヨロシク〜」それとも「ヨロピク〜」?とか、
長良のセリフ「ゴースターン、ヨーソロー」でいいの?とか、
アスカのセリフ「エイエイ弾の使用を許可する」のエイエイってどんな字書くの?とか。

新宿バルト9は1日1回上映、梅田ブルク7は1日2回上映、
午前中の上映なので行けるときに行っておきましょう。


それはそれとして、皆さんはこれ気付いてましたか?


ゲンドウとゼーレが最後のお別れをした後、おなじみの第九がかかった直後、
第13号機がコアの中で覚醒してるシーン。

eva_q.jpg

絵の下手さは勘弁してください・・・


画面中央ではエヴァ第13号機が槍を持って、第12使徒のコアの中で覚醒中。
そのコアの中に無数の綾波の顔があり、驚いたような顔で第13号機の
覚醒しているところを見つめています。


私は鑑賞5回目ぐらいで気付いたでしょうか。
第13号機の覚醒に気を取られていると、意外と気が付かないものです。
気付いたときは鳥肌が立ちました。

以前、ヱヴァ破のときにも、アスカが乗った参号機の中で
顔のようなものがあったという記事がありました。
 【エヴァ破】おまえらこれ気づいてた?
e2f61e7c.jpg

これは顔が綾波っぽいですが、はっきりしませんでした。
今回は綾波の顔が、しかも無数の綾波の顔が、第13号機を見つめています。


あと、シンジが冬月から母親とレイの事実を聞かされて、ショックでフラフラに
なってるところで、各キャラクターのセリフが走馬灯のように再生されます。

内容は、
ゲンドウ「エヴァに乗れ」、
サクラ「エヴァにだけは乗らんといてくださいよ」
レイ「知らない」

などシンジが目覚めた14年後に言われた言葉ですが、
アスカのセリフで「あんたには関係ない」というセリフの他に、
「あっち行ってて」
「あんたのことなんか好きになるわけないんだから」
というようなセリフも含まれています。

これは14年後の世界のセリフでも、14年前の世界(ヱヴァ破)のセリフでもなく、
むしろテレビシリーズ・旧劇場版からのセリフのなのでは?(確認はとってませんが)
シンジが以前の世界の記憶を継続しているのか?
だとすると、エヴァ破での「今度こそは」とカヲルが過去のシンジを知っている
発言とあわせて、ループ説を裏付ける具体的な証拠になるのではないでしょうか。


ポストカードの配布も終わってしまって、もう観に行く動機がなくなってしまった方、
さすがにもう見飽きたとお思いの方も、上記のシーンで綾波に気付いていなかったら、
もう1回劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

2013.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | メモ

«  | HOME |  »

プロフィール

bokusatchii

Author:bokusatchii
東京在住。
最近、記憶力が危なくなってきたので、脳ミソの外付けHDD用にブログを始めてみた。

マイマイ新子と千年の魔法

ブログ内検索

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

    MONTHLY

free counters